読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

アースデイマーケット

f:id:daichi46:20140126113708j:plain

山羊來自山梨縣大月市。牠性情滿溫順的。(とても大人しくて穏やかな性格です。)

主人在旁邊賣幾種他們親手做的麵包。有玉米粉的麵包、用雜糧的麵包、葡萄乾和核桃麵包……拿起來都有“重量”。

嗯,這樣才能稱之為真正的麵包吧。

關於做麵包的講究,可真不少。(我們還是吃飯就行了。)

自家栽培の小麦(無農薬有機栽培)と雑穀(岩手県産)に、酵母は葡萄酵母とワイン酵母を使っているそうです。そして、石窯で焼きます。石窯には富士山の溶岩が使われているのです~

 

やっぱり「過程」が大事ですね。

自分たちで小麦を作り、それを脱穀、製粉する。小麦を粉にするとその瞬間から酸化が進みます。機械を使うので熱が伝わり余計に酸化が進んでしまいます。(日本の小麦のほとんどは北米産の輸入小麦なのです。時間の経過したものには食べ物の本来持つエネルギー、生命力が欠けています。カロリーがあっても、それがないとダメです。)

でも、彼らは種まきから……パンが出来上がるまで、そのすべてをみな自分の手でやっているわけです。こんなに素晴らしい仕事がどこにあるでしょう!

 

今日は初めてアースデイマーケット(EarthDayMarket)に行ってきました。ここは、生産者と消費者が直接つながりを持てる場です。循環農法や自然農法で育った野菜やお米などの農産物が並びます。

蓮根と赤米(糯米)を買いました~

赤米(紅米)は日本では古代米と言われていて、雑穀の一種です。20世紀前半でも、地方ではお米に少なからず雑穀を混ぜて炊いていたそうです。その頃はまだ雑穀栽培も日本各地で行われていたわけです。それが、日本の伝統的な食も農も、戦後を境に様変わりしてしまいました……。

雑穀の栽培岩手県だけに残ったそう、ここ数年では各地で徐々に広がっているはずです~

雑穀は普通のご飯(白米・玄米)に1~2割程度入れて炊くとよいそうです。自分に合ったものを1、2種類がいいと思います。

(動物性を多くとり陽性に傾いている人には「はと麦」など)

f:id:daichi46:20140126114649j:plain

Vegan( 純素食、維根)を聞いたことがありますか~?

僕はこういう食を目指します~

f:id:daichi46:20140126115457j:plain

前面是咖喱,後面是油淋雞(ユーリンチー:鶏肉ではなく、大豆が原料の唐揚げです)

我還是比較喜歡在那種素食店吃飯。因為車子攤子賣的飯有點涼了。

 

p.s.ボーダーコリー(邊境牧羊犬)を見かけました!もし犬を飼うなら絶対ボーダーがいい。白と黒の毛並みが美しくて。いつか東京から離れて広い野で暮らそう~!