「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

江戸川散策

今住んでいるのは江戸川の左岸、河口から約11㎞離れた市川市です。

江戸川の河川敷は野球やサッカーができるくらいスペースが広く、開放的でこの辺りでは景色もいいので、時々川沿いを散歩します。

それで、この前は海の見える所まで歩いてみました。1時間半くらいかかったかな、もともと走るつもりだったので携帯も何も持たないまま、結局ただひたすら歩き続けました。往復で約23㎞、3時間はかかった。

空の世界では20~30㎞の距離は本当に一瞬です。風向きや風の強弱によって速度は変わるようですが、ジェット機は時速600㎞以上で飛んでいるはずだから、10㎞を進むのに1分かからない。考えてみればすごいことですね。

江戸川沿いを歩いていて気付くのは、色々な草が生い茂っているところがあって、数種類の鳥の棲家となっているということ。雛鳥の鳴き声が聞こえてきたりもします。人にとってはほんのわずかな自然なのかもしれないけれど、草むら(叢)は鳥たちにとってかけがえのない自然です。

別の日に、江戸川を上流へ向かって歩いて行きました(写真撮りました)。しばらく行くと、右手には農地が見えてきます。左手の向こう側は東京都で町並みが広がっています。

今はちょうどタンポポが、それから菜の花も咲いてます。

海から17.5㎞の地点で先へ進むのをやめました。

これ以上は……自転車でないと無理だ><

f:id:daichi46:20140424094801j:plain

f:id:daichi46:20140424100538j:plain

f:id:daichi46:20140424101932j:plain

f:id:daichi46:20140424104414j:plain

最後のこの一枚だけは、東京都側(右岸)から撮りました。