「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

花蓮市内散策

【尚志橋から眺めた美崙溪】

f:id:daichi46:20150905123323j:plain

花蓮で泊まったゲストハウスはすごく快適だった!明るい!広い!きれい!三拍子そろった最高の環境でした。機会があればまたお世話になりたいと思います。最初の二日は車での移動でしたが、この日は自転車を借りて花蓮市内を散策しました。

花蓮3日目(9/5):松園別館、太平洋公園、文創園區

f:id:daichi46:20150905123759j:plain

美崙山公園に隣接する「忠烈祠」、全然人気がなくて、しかもちょうど雨がぱらつき始めたので、ここに留まるのはやめて、松園別館を目指すことに。

f:id:daichi46:20150905125330j:plain

こちらは花蓮縣政府、立派な建物だ。こんなにたくさん旗を立てる必要あるのかな。

かなり遠回りをしてしまいました。お店の人に道を尋ねて、この道を下った先に臭豆腐の店があるから、そこを右に曲がって上がっていけば着くよと教えてもらいました。すごく分かりやすかったです。

f:id:daichi46:20150905131954j:plain

ついに到着~入館料(全票)は50元。ここでお土産を買う時にチケットを提示すると、50元安くしてもらえました^^

f:id:daichi46:20150905132026j:plain

http://www.taipeinavi.com/miru/298/

こちらのサイトでは松園別館のことを詳しく紹介しています。

日本統治時代の建物で中は主に展示スペースとして利用されている。松の木に囲まれて、静かなところなので、いい休憩場所です。

f:id:daichi46:20150905135530j:plain

何をしているんだろう……

f:id:daichi46:20150905145124j:plain松園別館見学後は、自転車をこいでこいで太平洋公園を走り抜けて、こちらにやってきました。昔は酒蔵だった場所でしたが、今はアートや工芸品の展示販売、レストランなど多目的な空間として利用されています。

f:id:daichi46:20150905152451j:plain

まずは腹ごしらえです。こういう場所のレストランはちょっと高めなんだろうなと思いながらも、お洒落な雰囲気に誘われて中へ入っていきました。蛤蜊(ハマグリ)のパスタだったかな、あっさりめのものを選んで、サラダと南瓜のスープ付きのセットにしました。パスタの麺が平たくて、今まで食べてきた日本のと食感が全然違ったよ。

f:id:daichi46:20150905161523j:plain

敷地は結構広いのでゆっくり見てまわれます。

ドイツの人だったかな、原料にこだわった(確かNo sugarって言ってた)ショコラケーキを売ってて、英語で話しかけられました。ちょっと戸惑いながら、何とか理解しようとしたけど、そもそも英語で返すことが困難で……中国語でおしゃべりできたらよかったなあ、試食してみると甘さはきつくなくてちょうどよく、水分か油分が多めなのか少しねっとりとした感じでした。

f:id:daichi46:20150905161903j:plain

夕暮れが近づいて、ブースが並び始めました。小さなステージもあります。これから何かやるんだなと思いつつ、一通り見終わったのでこの場所を後にしました。

f:id:daichi46:20150905163047j:plain

帰り道、手作りのアイスクリーム(ジェラート)店を発見!

f:id:daichi46:20150905165649j:plain

「低糖、低脂、實在天然」

果物を使ったアイスの種類が豊富。

洛神花と芒果を選択。洛神花の味は初体験、程よい酸味があってすっきりとした味です。マンゴーは甘みが強かったので、なかなかいい組み合わせだったと思います。

f:id:daichi46:20150905164323j:plain

夕食は「黑白切小吃」というお店で。中華路から博愛街という通りに入ってすぐ。

選んだ理由は割とローカルな感じがして、結構繁盛してたから。

米粉湯、油豆腐跟蘿蔔、高麗菜を注文。

f:id:daichi46:20150905201221j:plain

茹でたキャベツを冷やして甘辛いタレがかかっています。食べやすい。飽きない味。

f:id:daichi46:20150905201207j:plain

これも結構好きです。あっさりしてるから箸が進みます。油豆腐って日本の揚げ出し豆腐と少し似てるけど、全然違う印象。豆腐の食感が独特で、表面が滑らかで。

f:id:daichi46:20150905201122j:plain

これはちょっと失敗、米粉は全然腰がなくてすぐに切れてしまう。ご飯を頼んだ方がよかったよ。