「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

潗饌生活坊

【潗饌生活坊】★★★★★

花蓮で見つけた素敵なお店です。※潗饌(jizhuan)

花蓮滞在初日の夜、夕食はどこで食べようかと中山路を歩いていて、中正路の手前くらいまで行ったけど良さそうな所が見つからず、引き返してもうどこでもいいかなあと考えていたら、この一風変わったお店が目に映りました。場所は花蓮火車站(後站)から歩いて10分程でしょうか。宿泊先からもかなり近かった。

f:id:daichi46:20150906224402j:plain

「潗饌美食有機無毒,不加味精,吃了安心」⇒有機無農薬、化学調味料無しなので安心して食べられます。水果炒飯、気になるなあ。

店主さんが定食のメイン料理のお薦めをいくつか教えてくれました。

肉なら鶏肉がいい、「梅汁雞腿」にしました。

f:id:daichi46:20150903215151j:plain

こちらは何種類かの果物を使ったジュース。火龍果、香蕉、芭樂……など。ピンク色をしているのは、赤い果肉の火龍果を使っているからかな?甘みも酸味もちょうどよくて飲みやすかったです。

f:id:daichi46:20150903220247j:plain

竹筒飯、スープ、梅汁雞腿、小皿のおかず、どれもおいしそう!燙花椰菜も頼んでたので、やっぱり量が多かった。定食はドリンクとデザートも付いてるから、もうそれでお腹いっぱいになります。

竹筒飯:台湾に来て一番美味しいご飯がこれでした。紫米が入ってます。

スープ:火龍果の花が入ってるそう。味はあっさりめ。

梅汁雞腿:タレは甘め。揚げてあるけど油っこくない。

紅燒牛蒡:日本の牛蒡の煮物とかなり近いかも。

炒香蕉片:熟していないバナナを炒めると、里芋のような食感になる。

f:id:daichi46:20150903220303j:plain

下は「清蒸鱈魚」の定食。

f:id:daichi46:20150906215532j:plain

花蓮最終日の夜もここで食べることにしました。これだけ豊富な内容で200元以内はなかなかないです。店内の雰囲気も落ち着いていてゆっくりできるから、また来たくなります。