「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

1泊2日京都の旅

9月28日から3日間、色々な場所に行ってきました。

まず大切な手続きのために大阪へ。そして京都へ。翌朝また大阪へ。そしてまた京都へ。夜、高速バスで四日市へ帰りました。京都で色々お寺巡りをしたのは今回が初めてだった。京都は1泊2日でも十分に楽しめるところだ!大阪で仕事してもいいかな、京都から半時間の距離だと思えばなかなか悪くない。

1日目(午後):晴明神社、嵐山周辺(二尊院大河内山荘庭園、天龍寺)、渡月橋

f:id:daichi46:20150928125730j:plain

最初に訪れたのは「晴明神社」、小ぢんまりとした所ですが人が絶えません。

http://www.seimeijinja.jp/

平安時代陰陽師安倍晴明」の名を知らない日本人はいないでしょう。僕はあまり詳しくないけど、蛙に関する伝説だけは知っています。

http://homepage3.nifty.com/kyotosanpo/kyotodensetu/ujijyuui/kaeru.html

 

参拝後、バスと電車で嵯峨嵐山駅へ。トロッコ嵯峨駅からトロッコに乗りました。

保津川沿いの景色は綺麗だったけど、ガタゴトガタゴト……煩くて落ち着かない感じでした。せっかく自然の中へ入っていくのだから、もっと「自然の音と静けさ」を大切にしたいものです。往復で乗ったのでちょっときつかった。川下りは楽しそうだったなあ。

復路はトロッコ嵐山駅で下車。そして北の方へ小道を歩いていきました。

小倉池を越えると、右手には……

f:id:daichi46:20150928152724j:plain

 中へ入ってみたくなりますが、私有地っぽい雰囲気だったのでやめました。

しばらく道なりに進んで右へ出ると……

f:id:daichi46:20150928153028j:plain

もっと行動範囲を広げて散策すればよかったかな、これ以上先は民家ばかりな雰囲気だったから。元来た道に戻って、二尊院を拝観することに。

f:id:daichi46:20150928153616j:plain

紅葉してないけど、緑の葉もいいですね。

f:id:daichi46:20150928154009j:plain

 

常寂光寺は見送って、大河内山荘庭園へ。※入山料金1000円(抹茶付き)

f:id:daichi46:20150928161126j:plain

広いけど20~30分あれば一巡するのに十分です。

f:id:daichi46:20150928161402j:plain

頂上からの眺め。晴天^^

その後、竹林の道を通って天龍寺へ。北門から入りました。

f:id:daichi46:20150928163409j:plain

「曹源池と大方丈」

f:id:daichi46:20150928164014j:plain

f:id:daichi46:20150928165025j:plain