「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

伊勢神宮と金剛證寺

三重県を代表するパワースポット、伊勢神宮金剛證寺

伊勢神宮はかなり有名ですが、金剛證寺はあまり知られていません。

「風水パワースポット紀行」を読んで初めて金剛證寺のことを知りました。

「お伊勢参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」という詞が、伊勢音頭の一節にあるそうです。

金剛證寺は朝熊岳の山頂にあり、今ではちょっとした秘境のような所です。登山道を歩くと2時間以上。バスは土日に数本しか運行していません。

でも、伊勢神宮を参拝するならやはり人の少ない平日がベストです。ということで、今回はちょっと奮発してタクシーで行くほかありませんでした。

順番としては、外宮、内宮、金剛證寺。全所要時間は3時間弱です。

f:id:daichi46:20150930115303j:plain

外宮は衣食住の守り神である豊受大御神を祀り、内宮は天照大御神を祀ります。豊受大御神天照大御神のお世話をする神様なので、お願い事があれば内宮参拝の際にするといいそうです。

【内宮付近を流れる五十鈴川

f:id:daichi46:20150930112555j:plain

内宮参拝後、伊勢志摩スカイラインを通って朝熊岳山頂(555m)へ。

f:id:daichi46:20150930121645j:plain

うろこ雲が出ると雨。翌日は一日中雨でした。

f:id:daichi46:20150930121829j:plain

本堂で参拝してから、御朱印帳を買って御朱印を押していただきました。

朱印帳そのものがお守りのようなもので、お札やお守りは1年までと言うのに対して、御朱印帳は一生ものだと聞きました。少し大きいけど、鞄にはいつも入れて出かけよう。

そして、右側の道へ歩いていくと、奥之院です。

f:id:daichi46:20150930123444j:plain

f:id:daichi46:20150930123532j:plain

f:id:daichi46:20150930123616j:plain

【奥之院 富士見台】

f:id:daichi46:20150930124133j:plain

来年2016年5月26、27日は伊勢志摩サミット。その頃はきっと台湾にいるんだろうなあ。

最後に内宮付近のおかげ横丁を歩きました。お昼ご飯は「とうふや」という豆腐と穴子料理のお店で。

【豆腐の田楽】

f:id:daichi46:20150930132837j:plain

【ひつまぶし重膳】

f:id:daichi46:20150930133327j:plain

味噌汁、ひつまぶし、漬け物、茶碗蒸し、おぼろ豆腐、豆乳……どれもおいしい。

いつも決まって最初に味噌汁を飲みますが、味噌汁がおいしいと嬉しくなります。定食の味噌汁で、いい仕事をしているかどうかがすぐに分かるものです。

f:id:daichi46:20150930131638j:plain

そして、眺めも最高!