「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

淡水

台北からだと方向が全く逆なのですが、一日で淡水と基隆の二か所へ行きました。

(淡水がちょっと物足りなかったので)

淡水へはMRTで1時間弱、台北から基隆へはバス(客運)で40分程度。

晴れだったけど、空が大分霞んでた。

老街を通って船乗り場へ、小さな船だったけど揺れは小さくて快適でした。往復45元、10分間隔で運航。

f:id:daichi46:20151027122445j:plain

数分で対岸(八里)に到着。淡水って台北郊外の小さな町だと思ってたけど、こう見ると、高層建築物がかなり多くて都会な感じですね。

f:id:daichi46:20151027122746j:plain

自転車を借りて1時間サイクリング。暑かった!レンタルサイクルは身分証明書が必要、日本の免許証持っててよかった。パスポートは普段携帯するものではないけど、こういう時は必要です。

f:id:daichi46:20151027131521j:plain

昼間の淡水は割と閑散としています。やっぱり夕日の時間帯に行くのがベストかも。

八里の沿岸を散策した後は、船で再び淡水右岸へ。

f:id:daichi46:20151027144554j:plain

紅毛城(レンガ造りの洋館)です。外観は全然違うけど、花蓮の松園別館を思い出しました。

f:id:daichi46:20151027150016j:plain

すぐ近くに真理大学があります。庭園のような感じでなかなかいい雰囲気のキャンパスでした。

帰りに「意大利冰淇淋」のお店に寄りました。廟の横の路地です。

ほぼ全ての味を試食させてくれました!でも10種類も味見するとどれがいいのか分からなくなる。

f:id:daichi46:20151027110859j:plain

船で「漁人碼頭」へ行く手もあったけど……それより、基隆に行ってみることに。

「廟口夜市」で色々食べました。海洋広場からの景色もよかったです。

f:id:daichi46:20151027193736j:plain