「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

鹿港老街

 3月26日朝7時の高速鉄道(新幹線)で台中へ!

新幹線は速くて良いけど客運や列車に比べるとべら棒に高い、台中までならバスで2時間程度だから、今思えばもったいないことをしたなと少々後悔。

台中は今回で二回目。

久々の青空が広がりました。

f:id:daichi46:20160326091027j:plain

 まずは新幹線の駅から台中駅へ列車で移動。10分で到着。

それから、客運(長距離バス)に乗って、彰化の鹿港に行きました。

行きは2時間近くかかったような気がします。

鹿港老街よりも少し手前の駅で降りて、まずは鹿港民俗文物館へ行くことに。

鹿港の名産、「牛舌餅」

「太陽餅」と違って、簡単には崩れないところが良い(笑)

f:id:daichi46:20160326122906j:plain

チケット(130元)を買って中へ。

土曜日のお昼、人は少なくとても静かです。

f:id:daichi46:20160326122920j:plain

f:id:daichi46:20160326123019j:plain

西洋風の建物。

展示物は清朝時代のものもあります。(展示室内での撮影は禁止)

f:id:daichi46:20160326124154j:plain

にぎやかな老街に行く前に、こういう静かな場所で過ごすのも悪くない。

見学後は、近くの九曲巷、市場を通って、鹿港老街へ。

 

ここがスタート地点。

午後1時過ぎの老街はまだそれほど混んでない。でも2時、3時になるとかなり混みます。

f:id:daichi46:20160326132751j:plain

台湾のソーセージはなんだか変な味がするから食べたくない。

これがもし焼きとうもろこしだったら、遊んだかも。

f:id:daichi46:20160326132930j:plain

【中山路】

f:id:daichi46:20160326135315j:plain

ここからほぼ歩行者天国

f:id:daichi46:20160326135410j:plain

【鹿港天后宮】

f:id:daichi46:20160326140420j:plain

f:id:daichi46:20160326142245j:plain

3時過ぎ、大体歩きつくしたので、鹿港公会堂の前の広場で休憩。

ここで二胡と笛の演奏を一時間くらい聴いてました。

f:id:daichi46:20160326153339j:plain

 一曲終わるとすぐさま次の曲の演奏を始めて、彼らのレパートリーはかなり豊富なようです。生で二胡の演奏を聴いたことはほとんどなかったけど、思わず聴き入ってしまいました。台北でもこんな路上ライブやってないだろうか。