読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

雙連朝市

初めての台湾旅、まずは朝市のことを書こうと思います。

台湾で生活することになれば、多少は自炊もやってみたいと思っています。

おいしい朝ご飯を食べるか食べないかでは、大きな違いがあります。

おいしい朝ご飯が食べられるだけで、もうその一日がずっとハッピーでいられる気がします。反対に、おいしくないもの(自分の身体に合っていないもの)を食べてしまったら、数時間以内に、凡ミスをしたり、思いも寄らぬ事が起きてしまうかもしれません。

時には朝ご飯を食べなくても案外楽に乗り切れることもありますが、午前中を元気よく過ごすために、物事に集中するためには、朝、自分の身体に必要なものを摂り入れることが大事だと思います。

 

台湾には朝ご飯のお店がたくさんありますね。

花蓮で、観光ガイドの人においしい朝ご飯のお店について聞いてみたら、台湾の人はみな朝にサンドイッチを食べるんだ、パン屋さんもあるからそこで買ってもいい、半日以上置いておいても全然大丈夫とのこと。

サンドイッチやパンは確かに食べやすいのだけれど、僕はやっぱりお米中心で生きていきたい、より伝統的でアジア人らしい生き方を選びたいです!

 

f:id:daichi46:20150902085741j:plain

雙連朝市に行ってきました。

雙連站のすぐ隣の通りにあります。中山站からも歩いていける距離です。

台湾の野菜、人参とか比較的大きめです。

日本の南瓜と比べると、この南瓜は縦に長い形をしています。

暑い環境ではより陰性の力が働くので、植物はぐんぐん伸びるし、縦に長いものがたくさんとれるのでしょう。

f:id:daichi46:20150902085536j:plain

 

日本では食べられない“龍眼”

果物を売ってる露店はいくつかあったけど、小振りなものばかりだったので、大きめの龍眼を求めて見つけたのがこれです。

日本にいても時々食べたくなりますw

f:id:daichi46:20150902092917j:plain