「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

蔬河VEGE CREEK

台北滞在3日目、雑誌に載っていたこのお店に昼食を食べに行きました。日本の旅行ガイドブックにも取り上げられています。

場所が分かりづらくて、たどり着くまで30分くらい彷徨ってしまいました。住所はメモしてあったけれど、ちゃんと地図で確認しておくのが確実。

「VEGE CREEK」その名の通りベジタリアン向けのお店ですが、自分の好きな素材、そして麺の種類を選んで、調理してもらうスタイルで、なかなか面白いです。

「滷味」(日本語⇒台湾風煮込み?)って何だ?よく分からなかったけど、ここで実際に食べてみて感じたのは、「からだにやさしい~」ってことです。油はほとんど使っていない印象。スープを飲んでみると、日本にはない味だけど、結構舌に馴染む感じで、なかなかおいしいです。

f:id:daichi46:20150902143504j:plain

初めてなので、基本的には勧められたものを選びました。雞絲麵、ベビーコーン、皇宮菜、そして、紫米糕。紫米はもち米の一種ですね、もちもちしてて美味しかったです。麺も何種類かありました。「雞絲麵」はかなり細い麺でした。もう少し太めの麺が好きなので、今度行ったら聞いてみよう。

f:id:daichi46:20150902143534j:plain

青菜の種類も豊富。

中央にどっしりとしたテーブルが一つあって、その周りに椅子があるので、カウンターに座るような感覚です。

f:id:daichi46:20150902145201j:plain

【蔬河VEGE CREEK】
地址:台北市延吉街129巷2號
電話:02-2778-1967
營業時間:12:00-14:00 / 17:00-21:00
公休日:農曆春節期間休假
交通:捷運國父紀念館站1號出口步行5分鐘

※敦南誠品店(地下)もあります。(交通:忠孝敦化站6號出口步行5分鐘)