「自由之路」

我在這一生中最大的夢想是「依山傍水生活」。 如果哪一天我訪問了你的國家,我的第一個願望就是接觸大自然。~plain living high thinking~

太魯閣&七星潭

花蓮1日目(9/3):清水斷崖、太魯閣、七星潭

この日は朝7時台の列車で台北から花蓮に向かいました。約3時間です。花蓮到着が11時過ぎでしたが、実は午後からどうするか全然決めてなくて、とりあえず駅前の観光案内所に入って、ゲストハウスの住所を調べてもらって、さて次はどうしようかと考えていたら、ある人に声をかけられ……結果その人にタロコなどを案内してもらうことになりました。(今回の旅で最も高い出費、こういうのは2~3人で行く方が得策だ)

お昼ご飯を食べて、まず最初に行ったのが「清水斷崖」

f:id:daichi46:20150903142036j:plain

こんな断崖絶壁では、海辺まで下りていく道はほとんどないんだろうな。

f:id:daichi46:20150903135502j:plain

天気は曇りがちだったけど、青々とした海を目の前にして、風を感じて、気持ちのいい場所でした。

f:id:daichi46:20150903141025j:plain

さらに奥まで連れていってくれたので、別のアングルから撮影。

続いて遊歩道~

f:id:daichi46:20150903144701j:plain

橋を渡って階段を下りると、片道4.5kmの「砂卡礑步道」という遊歩道があります。奥まで行くと往復2時間半。僕に与えられた時間は40分、あまり奥まで探索できなかったw

f:id:daichi46:20150903150359j:plain

 

f:id:daichi46:20150903152744j:plain

こんなに切り立った岩山は初体験。川を流れる水が濁っていたけど、8月中旬の台風の影響だそう。ならば、今度行くときは台風シーズンの前がねらい目だ。

f:id:daichi46:20150903164131j:plain

こちらは約2kmの「綠水步道」。見晴らしのいいポイントがたくさんあります。

f:id:daichi46:20150903163906j:plain

何て言う名前の滝だったかなあ~

f:id:daichi46:20150903165538j:plain

夕方には「七星潭」へ。星空がきれいな場所らしい。そう言えば、花蓮では星空を見ていなかった。今度東部へ行くときは、「星空を眺める」ことも考えて計画しよう。

f:id:daichi46:20150903175728j:plain

 

f:id:daichi46:20150903175547j:plain

椰子の実いっぱい!椰子の実ジュース飲んでみようかと思ったけど、やっぱりここでも西瓜ジュースを選んでしまった。

f:id:daichi46:20150903175742j:plain

砂浜の上は気持ちいいですか~

f:id:daichi46:20150903175854j:plain

波打ち際までくると石ばっかりです。裸足だとちょっと痛そう。

f:id:daichi46:20150903180740j:plain

海は一つ、みんなつながっている。でも海辺の景色は地域によって千差万別。台湾だけでも色々な景色が見られるはず。もっと他の場所にも行ってみたい。離島の方はきれいだろうなあ~